5/29 今週の運用資産

前週比±ゼロ%、年初来-12.4%でした。5月は+2.3%。

月曜に全国で緊急事態宣言が解除されました。

地合いの良い相場が続いており、日経平均が週間で+7.3%、TOPIX+5.8%、マザーズ+6.0%、JASDAQ+2.7%上昇でした。日経平均、TOPIXはコロナ前高値と底値の61.8%戻しを達成(出来高も増えてる)、マザーズは全戻ししてます。

残念ながら運用資産はこの波には乗れていません。今週は大型株や出遅れ株の上昇が相場を牽引したような印象です。年初来パフォーマンスはTOPIXに逆転されてしまいました。

今週は売買多目になりました。

・メドピア、IRジャパン、ケアネットを利確。
・アルテリア、ピクスタは撤退。
・ジャパンエレベーターサービス、日経ダブルインバを新規購入。

最近の反省として、損切り以上に利確も下手で、含み益が出ていたのに最終的に損切りで終える取引が散見されるので、メドピア、IRジャパンは一旦利確しました。機を見て再INします。

株価がパッとしないアルテリアは撤退。ピクスタは少し株価が戻ったところで撤退しました。

新規のジャパンエレベーターサービスは、高値追いです。
・売上を伸ばしながら、利益率を着実に向上させている。
・独立系でメーカー系に対し価格競争力があり、シェアを伸ばす余地がある。
など、ファンダ面は申し分なさそうですが、PERは70倍弱と高目ではあります。。

また、依然下落を警戒し、ダブルインバを購入しました。次週も強い相場が続くなら、即撤退します。

現金比率が高目になっています。時間があれば、出遅れ株を物色したいと思ってます。

保有は以下の通り。
・ジャパンエレベーター
・ジャストシステム
・日経ダブルインバ
・他

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする